|
発着地点7番
■乗車手順
1.車両の周囲を確認する
(前と後ろに実際に歩く)
2.荷物を座席の左後ろ(試験官の横の台の上)
に置かしてもらう
3.車両の左側より手すりと足掛けを使って乗車
(ドアはありません)
4.「宜しく御願いします」と挨拶
5.免許証の(あれば)とコース図(受付時に
もらった受験番号の入った小さいカード)を
試験官に渡す
6.名前を告げる(試験官により受験番号・
生年月日を要求されることもある)
(聴力のテスト)
7.座席に座って乗車前の確認
・シートベルト(腰ベルト式、長さの調節は
できないようである)
・座席の調整(座席中央真下にある平べったい
鉄板みたいなレバーを右に)
・ミラーの調整(両サイドミラーとその間に
あるルームミラーを実際にさわる)
・サイドブレーキの確認
(さわって引いてみる)
・ギアの確認(基本的にバックに入っている
ので動かしてニュートラルに)
乗車前の確認をしている際に「準備ができたら
発進して」と言われるのがほとんどであるが、
言われなかったら、一応「準備完了」を告げて
発車
|
|
■発進
1.ブレーキを踏んでエンジン始動
エンジンキーをまわす
かからない時・・・・ギアがNに
入っているか確認し、再びキーをまわす
(キーの左横にあるツマミはワイパー)
2.バケットを上げる
(一番右のレバーを手前に引く)
3.ギアを2速に入れる
4.サイドブレーキを外す
(レバーを回して押す)
5.ルームミラー・サイドミラー・右後方目視し、
右ウインカー
6.安全確認
(再度ルームミラー・サイドミラー・右後方目視)
7.スタート(アクセル)
必ず顔を正面に戻してから発進
|
|
■慣らし走行
並んでるカラーコーンの手前右折
この時、停止線に対して真直ぐ停まる
必要はない
右ウインカーは継続し前方・周囲の安全確認
をする(右・左・右)
一時停止(必ず停止線手前50〜100cm位)
注)バケットの先端がほんのわずか停止線に
重なっただけで一時停止場所不停止となる
可能性あり → しっかりブレーキも踏む
|
|
道路横断右折
右ウインカーは継続し、安全確認をする
真直ぐ車を進め中央線を過ぎたら直角気味
に右折、一番左側車線へ
右折後、アクセル(準備走行ではなるべく
アクセルを踏んで車体になれた方が良い)
|
|
■慣らし走行終了
すぐ右(中央分離帯)にある黄色いコーンを
通過したら試験開始
アクセル踏み、視線を遠くへ向け走る
視線の目印は試験場外のビル屋上の給水塔の
やや右が良い(下の写真)
|
|
7番交差点通過(優先道路 目視安全確認)
通過後に横断歩道があるので目視安全確認
して通過
6番交差点通過(優先道路 目視安全確認)
通過したら減速
1番交差点左折準備
・サイドミラー、ルームミラー、左後方確認
(最初から寄せてあれば良い)
・左にウインカーを出す
・3秒後サイドミラー・左後方目視し、えん石の
白いところの倍ぐらい(約30cmぐらい)に
緩やかに平行に寄せる
(最初から寄せてあれば良い)
|
|
1番交差点(左折)
・3m手前までに減速・徐行状態に
・交差点の安全確認(右・左・右)をして、左に
曲がる少し手前で左後方を目視し安全確認
・安全を確かめ左前輪がえん石と並んだらハンドル
を切っていく。
・左に切り続け車体が次の通行帯に平行になる少し
手前になったら、緩やかにハンドルを戻す。
1番交差点では、左折手前で目一杯スピードを
落とし、左前輪が水切りに沿うようにハンドル調整
しながら、ゆっくりと左折していきます。
注)左折は大回りにならないように注意する
|
|
1番交差点(曲がったところ)
左折後、課題速度1800回転の直線コース
(立体駐車場下)を走行
タコメーターの1800回転のところにグリーンの蛍光
テープで目印がマークしてある
注)ふらつかないように注意する
ツマミを円の真上状態で軽く握りハンドルの上に腕を
載せる感じで固定し肩の力を抜いて視線を前にむける
視線は道路正面はるか遠くの試験場外の電柱と標識の
間あたりを目標にすると良い(下の写真)
2番交差点通過
アクセル操作は一定のままで良いが、目視により
他車の進行が無いか確認
|
|
3番交差点(通過)
1800回転の課題走行終了
立体駐車場下を出た後、6番カーブに見える
徐行標識まで進む
|
|
6番のカーブ付近(徐行開始)
徐行開始(1000回転以下)
4番の交差点まで徐行する。
4番の交差点は左右安全確認をして通過。
もし、4番を下ってくる車があったら相手が
一時停止をするのを確認して通過
(こちらが優先道路)
通過後、速度を上げる(アクセル)
|
|
10番交差点(鋭角ぎみ左折)
・サイドミラー、ルームミラー、左後方確認
(最初から寄せてあれば良い)
・左にウインカーを出す
・3秒後サイドミラー・左後方目視し、えん石の
白いところの倍ぐらい(約30cmぐらい)に
緩やかに平行に寄せる
(最初から寄せてあれば良い)
・3m手前までに減速・徐行状態に
・10番交差点の安全確認(右・左・右)をして、
左に曲がる少し手前で左後方を目視し安全確認
・安全を確かめ左前輪がえん石と並んだらハンドル
を切っていく。
・左に切り続け車体が次の通行帯に平行になる少し
手前になったら、緩やかにハンドルを戻す。
注)鋭角気味なので膨らまないように注意する。
|
|
10番交差点
(曲がったところ)
アクセル
しばらく走行後、バスの鋭角を過ぎたら、
9番交差点左折準備
・サイドミラー、ルームミラー、左後方確認
(最初から寄せてあれば良い)
・左にウインカーを出す
・3秒後サイドミラー・左後方目視し、えん石の
白いところの倍ぐらい(約30cmぐらい)に
緩やかに平行に寄せる
(最初から寄せてあれば良い)
|
|
9番交差点(左折)
・3m手前までに減速・徐行状態に
・9番交差点の安全確認(右・左・右)をして、
左に曲がる少し手前で左後方を目視し安全確認
・左前輪が縁石と並んだらハンドルを切っていく
・左に切り続け車体が次の通行帯に平行になる少し
手前になったら、緩やかにハンドルを戻す
|
|
9番交差点
(曲がったところ)
すぐに左折するのでキープレフト、アクセル
距離がないのでウィンカーは左に出したまま
すぐに5番カーブ左折準備
・サイドミラー・左後方目視し、えん石の白い
ところの倍ぐらい(約30cmぐらい)に
緩やかに平行に寄せる
(最初から寄せてあれば良い)
トンネル(立体交差)通過
左折のための減速開始
|
|
5番カーブ(左折)
・3m手前までに徐行状態に
・5番カーブの安全確認(右・左・右)をして、
左に曲がる少し手前で左後方を目視し安全確認
・左前輪が縁石と並んだらハンドルを切っていく
・左に切り続け車体が次の通行帯に平行になる少し
手前になったら、緩やかにハンドルを戻す
注)せまいので左折で膨らまないように最徐行
左折したらすぐに左後方確認、左ウインカーを
出して停止準備
|
|
方向変換場所(目視)
・方向変換するスペースの中を目視で確認をし
すこし通り過ぎて、車体を真ん中か少し右に
寄せておきまっすぐ停車
・サイドブレーキを引く
・後方確認しギアをRに入れ5点確認
・サイドブレーキを戻す
・方向変換スタート
詳しい解説
(二俣川運転免許試験場に挑戦より)
奥のポールは13本(7本目が中央)
|
|
方向変換
・左前輪が縁石と並んだところでハンドルを切る
・右後輪を注意して右縁石に近づけていく
・車庫の右側(出る方向)に寄って停止する
・縁石と車体が平行になり、前輪が収まったのを
確認してから停車。
・ギアを2速へ
・右へウィンカーを出し左右安全の確認
・出庫スタート、右前輪が縁石と並んだところで
ハンドルを切る(左後輪注意)
出庫したら5番カーブを右折
・徐行状態のまま
・サイドミラー・右後方目視をして安全確認
・右ウインカーを出す
・3秒後もう一度サイドミラー・右後方目視をし
安全確認(注:このときはまだキープレフト)
・右寄せ(注:急ハンドルは減点)
・前方・周囲の安全確認(右・左・右)
・交差点の中央内側に沿って右折
(右からの交通に注意し、真直ぐ前方に進み
中央線を過ぎたら直角気味に右折し車体を左に
寄せる)
|
|
5番カーブ(右折した後)
アクセル、トンネル通過、9番交差点の左折準備
・サイドミラー、ルームミラー、左後方確認
(最初から寄せてあれば良い)
・左にウインカーを出す
・3秒後サイドミラー・左後方目視し、えん石の
白いところの倍ぐらい(約30cmぐらい)に
緩やかに平行に寄せる
(最初から寄せてあれば良い)
9番交差点左折
・3m手前までに減速・徐行状態に
・9番交差点の安全確認(右・左・右)をして、
左に曲がる少し手前で左後方を目視し安全確認
・左前輪が縁石と並んだらハンドルを切っていく
・左に切り続け車体が次の通行帯に平行になる少し
手前になったら、緩やかにハンドルを戻す
・ウィンカーを戻す
|
|
|
|
9番交差点(曲がった後)
直進、アクセルを踏む
8番交差点は信号に従う
注)この信号は青信号10秒、赤信号20秒位で
変わるほど変化が早いので9番を左折した時点で
青ならば大特の場合、確実に赤で停止となる
信号が赤または黄の場合、停止線に注意し停車し、
サイド・ブレーキを引き、反対の信号に注意
反対の信号が赤に変わったら左右の安全をしっかり
目視で確認し、信号が青に変わるのを待って発進
信号が青の場合、交差点進入前に左右の安全を
目視にて確認して進行
|
|
8番交差点通過後付近
8番を通過したら7番交差点の右折準備
・サイドミラー・右後方目視をして安全確認
・右ウインカーを出す
・3秒後もう一度サイドミラー・右後方目視をし
安全確認(注:このときはまだキープレフト)
・中央線に寄せる(注:急ハンドルは減点)
|
|
7番交差点(一時停止、右折)
・一時停止(停止線)
・サイドブレーキを引く
・前方・周囲の安全確認(右・左・右)
・サイドブレーキを戻す
・真直ぐ車を進め中央線を過ぎたら直角気味に
右折(またすぐ右折するので内側の車線
右ウインカーもそのまま)
注)意外に中央線に寄せるのは大変なので、
しっかり自分の目で確かめて寄る。
右折後、アクセル
|
|
14番交差点(右折)
・サイドミラー・右後方目視をし安全確認
・中央線に寄せる(最初から寄ておくと良い)
・3m手前までに減速・徐行状態に
・前方・周囲の安全確認(右・左・右)
・交差点の中央内側に沿って右折
(左に寄る)
右折後、アクセル、
次の13番交差点は徐行交差点のため最徐行
|
|
13番交差点(見通しの悪い徐行交差点)付近
徐行し、左右を確認し、通過
通過後、12番交差点の右折準備
・サイドミラー・右後方目視をして安全確認
・右ウインカーを出す
・3秒後もう一度サイドミラー・右後方目視をし
安全確認(注:このときはまだキープレフト)
・中央線に寄せる(しっかりと寄せる)
中央線との間隔は30〜40cm
|
|
12番交差点(右折)
・3m手前までに減速・徐行状態に
・前方・周囲の安全確認(右・左・右)
・真直ぐ車を進め中央線を過ぎたら直角気味に
右折
(すぐ左折するので徐行のまま左側に寄る)
右折完了後、すぐに左折準備
・徐行状態のまま
・右から左にウインカー切替え
25番カーブ左折
・25番カーブの安全確認(右・左・右)をして、
左後方を目視し安全確認
・左前輪が縁石と並んだらハンドルを切っていく
・左に切り続け車体が次の通行帯に平行になる少し
手前になったら、緩やかにハンドルを戻す
踏切のある道路に入る
左折後、踏切まで間もないが必ず一旦アクセルを
踏んで加速
|
|
踏切通過
・踏切の手前で一時停止しハンドブレーキを引く
(踏切では少し坂になっていて逆行を防ぐため)
・窓は通常ないが雨で幌等があれば開ける
・体を少し外に傾け音を聞き、左右の安全確認をする
・ハンドブレーキを下ろし発進。
注)大特の踏切通過ではゆっくり通過しないと
ものすごくガタガタいうのでゆっくり通過する
踏み切り通過後、すぐ右折準備
・サイドミラー・右後方目視をして安全確認
・右ウインカーを出す
・3秒後もう一度サイドミラー・右後方目視をし
安全確認(注:このときはまだキープレフト)
・中央線に寄せる
|
|
踏み切り通過後の交差点
(一時停止、右折)
交差点(右折)
・一時停止/窓が開いてたら閉める
・前方・周囲の安全確認(右・左・右)
(特に右側の道路はカーブのため見通しが悪い)
ので慎重に安全確認)
・真直ぐ車を進め中央線を過ぎたら直角気味に右折
(一番外側の車線へ)
そのまま、道なりに走行、課題走行直線
(立体駐車場下)へ
|
|
3番交差点あたり
またまた課題の1800回転走行
|
|
2番交差点(通過)
通過したらすぐ1番交差点右折準備
・サイドミラー・右後方目視をして安全確認
・右ウインカーを出す
・3秒後もう一度サイドミラー・右後方目視をし
安全確認(注:このときはまだキープレフト)
・中央線に寄せる
|
|
1番交差点手前
(障害物、右折)
途中障害物回避のため、徐行して進路変更
(すでに中央線に寄っているはず)
1番交差点(右折)
・前方・周囲の安全確認(右・左・右)
注)時々、路上試験に出ていく普通車が左から
来るので、その時は向こうが優先なので
停止する
・真直ぐ車を進め発着地点のラインに入る辺り
で直角気味に右折 (発着地7番の車線へ)
そのまま直進
|
|
帰着点
発着地点7番へ
■停車
1. 左ウインカーを出しミラー・目視をし、
えん石から約30cmまで寄せる
2. 減速し目印のポールにフロント(車の先端)を
あわせ停車する
3.ハンドブレーキを引く
4.ギアをNに入れる
5.ウインカーを消す
6.右側のレバーを上げバケットを下げる
7.エンジンを停止
8.ギアをRに入れる
ここで、試験官よりなんらかのコメントがあります
|
|
「ありがとうございました。」と挨拶
■降車手順
1.シートベルトをはずす
2.右後方を確認
3.ドアを少しあけもう一度右後方を確認
4.降車
|