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<黄色>40km/h標識 ・大特1800回転維持。 <桃色>徐行標識 ・基本的には10km/h以下。大特1000回転以下でOK。 <赤色>一時停止標識 ・しっかりとタイヤを止めて、左右確認をしてから発進する。 <水色>課題走行(速度維持) ・大特はなし。 <黒色>障害物 ・しっかりと進路変更をし回避する。
発着地点7番 ■乗車手順 1.車両の周囲を確認する (前と後ろに実際に歩く) 2.荷物を座席の左後ろ(試験官の横の台の上) に置かしてもらう 3.車両の左側より手すりと足掛けを使って乗車 (ドアはありません) 4.「宜しく御願いします」と挨拶 5.免許証の(あれば)とコース図(受付時に もらった受験番号の入った小さいカード)を 試験官に渡す 6.名前を告げる(試験官により受験番号・ 生年月日を要求されることもある) (聴力のテスト) 7.座席に座って乗車前の確認 ・シートベルト(腰ベルト式、長さの調節は できないようである) ・座席の調整(座席中央真下にある平べったい 鉄板みたいなレバーを右に) ・ミラーの調整(両サイドミラーとその間に あるルームミラーを実際にさわる) ・サイドブレーキの確認 (さわって引いてみる) ・ギアの確認(基本的にバックに入っている ので動かしてニュートラルに) 乗車前の確認をしている際に「準備ができたら 発進して」と言われるのがほとんどであるが、 言われなかったら、一応「準備完了」を告げて 発車 | |
■発進 1.ブレーキを踏んでエンジン始動 エンジンキーをまわす かからない時・・・・ギアがNに 入っているか確認し、再びキーをまわす (キーの左横にあるツマミはワイパー) 2.バケットを上げる (一番右のレバーを手前に引く) 3.ギアを2速に入れる 4.サイドブレーキを外す (レバーを回して押す) 5.ルームミラー・サイドミラー・右後方目視し、 右ウインカー 6.安全確認 (再度ルームミラー・サイドミラー・右後方目視) 7.スタート(アクセル) 必ず顔を正面に戻してから発進 | |
■慣らし走行 並んでるカラーコーンの手前右折 この時、停止線に対して真直ぐ停まる 必要はない 右ウインカーは継続し前方・周囲の安全確認 をする(右・左・右) 一時停止(必ず停止線手前50〜100cm位) 注)バケットの先端がほんのわずか停止線に 重なっただけで一時停止場所不停止となる 可能性あり → しっかりブレーキも踏む | |
道路横断右折 右ウインカーは継続し、安全確認をする 真直ぐ車を進め中央線を過ぎたら直角気味 に右折、一番左側車線へ 右折後、アクセル(準備走行ではなるべく アクセルを踏んで車体になれた方が良い) | |
■慣らし走行終了 すぐ右(中央分離帯)にある黄色いコーンを 通過したら試験開始 アクセル踏み、視線を遠くへ向け走る 視線の目印は試験場外のビル屋上の給水塔の やや右が良い(下の写真) | |
7番交差点通過(優先道路 目視安全確認) 通過後に横断歩道があるので目視安全確認 して通過 6番交差点通過(優先道路 目視安全確認) 通過したら減速 1番交差点左折準備 ・サイドミラー、ルームミラー、左後方確認 (最初から寄せてあれば良い) ・左にウインカーを出す ・3秒後サイドミラー・左後方目視し、えん石の 白いところの倍ぐらい(約30cmぐらい)に 緩やかに平行に寄せる (最初から寄せてあれば良い) | |
1番交差点(左折) ・3m手前までに減速・徐行状態に ・交差点の安全確認(右・左・右)をして、左に 曲がる少し手前で左後方を目視し安全確認 ・安全を確かめ左前輪がえん石と並んだらハンドル を切っていく。 ・左に切り続け車体が次の通行帯に平行になる少し 手前になったら、緩やかにハンドルを戻す。 1番交差点では、左折手前で目一杯スピードを 落とし、左前輪が水切りに沿うようにハンドル調整 しながら、ゆっくりと左折していきます。 注)左折は大回りにならないように注意する | |
1番交差点(曲がったところ) 左折後、課題速度1800回転の直線コース (立体駐車場下)を走行 タコメーターの1800回転のところにグリーンの蛍光 テープで目印がマークしてある 注)ふらつかないように注意する ツマミを円の真上状態で軽く握りハンドルの上に腕を 載せる感じで固定し肩の力を抜いて視線を前にむける 視線は道路正面はるか遠くの試験場外の電柱と標識の 間あたりを目標にすると良い(下の写真) 2番交差点通過 アクセル操作は一定のままで良いが、目視により 他車の進行が無いか確認 | |
3番交差点(通過) 1800回転の課題走行終了 立体駐車場下を出た後、6番カーブに見える 徐行標識まで進む | |
6番のカーブ付近(徐行開始) 徐行開始(1000回転以下) 4番の交差点まで徐行する。 4番の交差点は左右安全確認をして通過。 もし、4番を下ってくる車があったら相手が 一時停止をするのを確認して通過 (こちらが優先道路) 通過後、速度を上げる(アクセル) | |
10番交差点(鋭角ぎみ左折) ・サイドミラー、ルームミラー、左後方確認 (最初から寄せてあれば良い) ・左にウインカーを出す ・3秒後サイドミラー・左後方目視し、えん石の 白いところの倍ぐらい(約30cmぐらい)に 緩やかに平行に寄せる (最初から寄せてあれば良い) ・3m手前までに減速・徐行状態に ・10番交差点の安全確認(右・左・右)をして、 左に曲がる少し手前で左後方を目視し安全確認 ・安全を確かめ左前輪がえん石と並んだらハンドル を切っていく。 ・左に切り続け車体が次の通行帯に平行になる少し 手前になったら、緩やかにハンドルを戻す。 注)鋭角気味なので膨らまないように注意する。 | |
10番交差点 (曲がったところ) アクセル しばらく走行後、バスの鋭角を過ぎたら、 9番交差点左折準備 ・サイドミラー、ルームミラー、左後方確認 (最初から寄せてあれば良い) ・左にウインカーを出す ・3秒後サイドミラー・左後方目視し、えん石の 白いところの倍ぐらい(約30cmぐらい)に 緩やかに平行に寄せる (最初から寄せてあれば良い) | |
9番交差点(左折) ・3m手前までに減速・徐行状態に ・9番交差点の安全確認(右・左・右)をして、 左に曲がる少し手前で左後方を目視し安全確認 ・左前輪が縁石と並んだらハンドルを切っていく ・左に切り続け車体が次の通行帯に平行になる少し 手前になったら、緩やかにハンドルを戻す | |
9番交差点 (曲がったところ) すぐに左折するのでキープレフト、アクセル 距離がないのでウィンカーは左に出したまま すぐに5番カーブ左折準備 ・サイドミラー・左後方目視し、えん石の白い ところの倍ぐらい(約30cmぐらい)に 緩やかに平行に寄せる (最初から寄せてあれば良い) トンネル(立体交差)通過 左折のための減速開始 | |
5番カーブ(左折) ・3m手前までに徐行状態に ・5番カーブの安全確認(右・左・右)をして、 左に曲がる少し手前で左後方を目視し安全確認 ・左前輪が縁石と並んだらハンドルを切っていく ・左に切り続け車体が次の通行帯に平行になる少し 手前になったら、緩やかにハンドルを戻す 注)せまいので左折で膨らまないように最徐行 左折したらすぐに左後方確認、左ウインカーを 出して停止準備 | |
方向変換場所(目視) ・方向変換するスペースの中を目視で確認をし すこし通り過ぎて、車体を真ん中か少し右に 寄せておきまっすぐ停車 ・サイドブレーキを引く ・後方確認しギアをRに入れ5点確認 ・サイドブレーキを戻す ・方向変換スタート 詳しい解説 (二俣川運転免許試験場に挑戦より) 奥のポールは13本(7本目が中央) | |
方向変換 ・左前輪が縁石と並んだところでハンドルを切る ・右後輪を注意して右縁石に近づけていく ・車庫の右側(出る方向)に寄って停止する ・縁石と車体が平行になり、前輪が収まったのを 確認してから停車。 ・ギアを2速へ ・右へウィンカーを出し左右安全の確認 ・出庫スタート、右前輪が縁石と並んだところで ハンドルを切る(左後輪注意) 出庫したら5番カーブを右折 ・徐行状態のまま ・サイドミラー・右後方目視をして安全確認 ・右ウインカーを出す ・3秒後もう一度サイドミラー・右後方目視をし 安全確認(注:このときはまだキープレフト) ・右寄せ(注:急ハンドルは減点) ・前方・周囲の安全確認(右・左・右) ・交差点の中央内側に沿って右折 (右からの交通に注意し、真直ぐ前方に進み 中央線を過ぎたら直角気味に右折し車体を左に 寄せる) | |
5番カーブ(右折した後) アクセル、トンネル通過、9番交差点の左折準備 ・サイドミラー、ルームミラー、左後方確認 (最初から寄せてあれば良い) ・左にウインカーを出す ・3秒後サイドミラー・左後方目視し、えん石の 白いところの倍ぐらい(約30cmぐらい)に 緩やかに平行に寄せる (最初から寄せてあれば良い) 9番交差点左折 ・3m手前までに減速・徐行状態に ・9番交差点の安全確認(右・左・右)をして、 左に曲がる少し手前で左後方を目視し安全確認 ・左前輪が縁石と並んだらハンドルを切っていく ・左に切り続け車体が次の通行帯に平行になる少し 手前になったら、緩やかにハンドルを戻す ・ウィンカーを戻す | |
9番交差点(曲がった後) 直進、アクセルを踏む 8番交差点は信号に従う 注)この信号は青信号10秒、赤信号20秒位で 変わるほど変化が早いので9番を左折した時点で 青ならば大特の場合、確実に赤で停止となる 信号が赤または黄の場合、停止線に注意し停車し、 サイド・ブレーキを引き、反対の信号に注意 反対の信号が赤に変わったら左右の安全をしっかり 目視で確認し、信号が青に変わるのを待って発進 信号が青の場合、交差点進入前に左右の安全を 目視にて確認して進行 | |
8番交差点通過後付近 8番を通過したら7番交差点の右折準備 ・サイドミラー・右後方目視をして安全確認 ・右ウインカーを出す ・3秒後もう一度サイドミラー・右後方目視をし 安全確認(注:このときはまだキープレフト) ・中央線に寄せる(注:急ハンドルは減点) | |
7番交差点(一時停止、右折) ・一時停止(停止線) ・サイドブレーキを引く ・前方・周囲の安全確認(右・左・右) ・サイドブレーキを戻す ・真直ぐ車を進め中央線を過ぎたら直角気味に 右折(またすぐ右折するので内側の車線 右ウインカーもそのまま) 注)意外に中央線に寄せるのは大変なので、 しっかり自分の目で確かめて寄る。 右折後、アクセル | |
14番交差点(右折) ・サイドミラー・右後方目視をし安全確認 ・中央線に寄せる(最初から寄ておくと良い) ・3m手前までに減速・徐行状態に ・前方・周囲の安全確認(右・左・右) ・交差点の中央内側に沿って右折 (左に寄る) 右折後、アクセル、 次の13番交差点は徐行交差点のため最徐行 | |
13番交差点(見通しの悪い徐行交差点)付近 徐行し、左右を確認し、通過 通過後、12番交差点の右折準備 ・サイドミラー・右後方目視をして安全確認 ・右ウインカーを出す ・3秒後もう一度サイドミラー・右後方目視をし 安全確認(注:このときはまだキープレフト) ・中央線に寄せる(しっかりと寄せる) 中央線との間隔は30〜40cm | |
12番交差点(右折) ・3m手前までに減速・徐行状態に ・前方・周囲の安全確認(右・左・右) ・真直ぐ車を進め中央線を過ぎたら直角気味に 右折 (すぐ左折するので徐行のまま左側に寄る) 右折完了後、すぐに左折準備 ・徐行状態のまま ・右から左にウインカー切替え 25番カーブ左折 ・25番カーブの安全確認(右・左・右)をして、 左後方を目視し安全確認 ・左前輪が縁石と並んだらハンドルを切っていく ・左に切り続け車体が次の通行帯に平行になる少し 手前になったら、緩やかにハンドルを戻す 踏切のある道路に入る 左折後、踏切まで間もないが必ず一旦アクセルを 踏んで加速 | |
踏切通過 ・踏切の手前で一時停止しハンドブレーキを引く (踏切では少し坂になっていて逆行を防ぐため) ・窓は通常ないが雨で幌等があれば開ける ・体を少し外に傾け音を聞き、左右の安全確認をする ・ハンドブレーキを下ろし発進。 注)大特の踏切通過ではゆっくり通過しないと ものすごくガタガタいうのでゆっくり通過する 踏み切り通過後、すぐ右折準備 ・サイドミラー・右後方目視をして安全確認 ・右ウインカーを出す ・3秒後もう一度サイドミラー・右後方目視をし 安全確認(注:このときはまだキープレフト) ・中央線に寄せる | |
踏み切り通過後の交差点 (一時停止、右折) 交差点(右折) ・一時停止/窓が開いてたら閉める ・前方・周囲の安全確認(右・左・右) (特に右側の道路はカーブのため見通しが悪い) ので慎重に安全確認) ・真直ぐ車を進め中央線を過ぎたら直角気味に右折 (一番外側の車線へ) そのまま、道なりに走行、課題走行直線 (立体駐車場下)へ | |
3番交差点あたり またまた課題の1800回転走行 | |
2番交差点(通過) 通過したらすぐ1番交差点右折準備 ・サイドミラー・右後方目視をして安全確認 ・右ウインカーを出す ・3秒後もう一度サイドミラー・右後方目視をし 安全確認(注:このときはまだキープレフト) ・中央線に寄せる | |
1番交差点手前 (障害物、右折) 途中障害物回避のため、徐行して進路変更 (すでに中央線に寄っているはず) 1番交差点(右折) ・前方・周囲の安全確認(右・左・右) 注)時々、路上試験に出ていく普通車が左から 来るので、その時は向こうが優先なので 停止する ・真直ぐ車を進め発着地点のラインに入る辺り で直角気味に右折 (発着地7番の車線へ) そのまま直進 | |
帰着点 発着地点7番へ ■停車 1. 左ウインカーを出しミラー・目視をし、 えん石から約30cmまで寄せる 2. 減速し目印のポールにフロント(車の先端)を あわせ停車する 3.ハンドブレーキを引く 4.ギアをNに入れる 5.ウインカーを消す 6.右側のレバーを上げバケットを下げる 7.エンジンを停止 8.ギアをRに入れる ここで、試験官よりなんらかのコメントがあります | |
「ありがとうございました。」と挨拶 ■降車手順 1.シートベルトをはずす 2.右後方を確認 3.ドアを少しあけもう一度右後方を確認 4.降車 |